好きな芸能人は?って聞かれるの困る



こんにちは


この質問はあまり仲良くなってない人に聞かれがちな質問かな?と。

今回は女性のおはなしです。

モデルとか女優とかかな。

多分相手は日本人の誰か、をあげて欲しくて聞いてきてる事が多いと思う。

可愛らしい人なのか、クールな印象なのか、それで私の趣味を知るツールとして質問してる、はず。


でも、私は、ごめん、

特別にこの人っ!って挙げるほどに日本人(アジア人)で好きな顔っていない。

あ、仲間由紀恵さんは好きです。


好きな顔立ちといえば

アンジェリーナ・ジョリー

ジェシカ・アルバ

キャンディススワンポール

キャメロン・ディアス

キルスティン・ダンスト

リーズウィザスプーン

ケイト・ハドソン

アリソン・スドル

エマニュエル・ベアール

ヴァネッサ・パラディ

です


いろんな血が混じってる雰囲気の人とか、バッチリ北欧!とか大好き。


うちはテレビは見ちゃダメだけど、洋画なら見てもいいという謎の決まりがあったので青い瞳、高い鼻、大きい口、ブロンドヘア=綺麗なお姉さん!と自分の中で出来上がってしまったんです。

幼少期から強い憧れがあると同時に、自分の顔面コンプレックスがものすごく強い。

※私は超絶日本人顔です


なんていうのかな…ハリウッド映画で日本人を見ても、世界の人からしたら抱く感想ってアジア人、てくくりでしょ。

台湾人か中国人か韓国人かはわからないけど、とりあえずアジアでしょ、って。

日本人の私から見てイギリス人とアメリカ人の違いなんてわからないのと同じだと思う。


この間ファンタスティックビーストに韓国人のモデルさんが出てたけど、役どころとしては蛇の呪いを受けた美少女役という。

ストーリー設定ありきの出演。

美しい人、妖艶な人、魅力的な人の判断基準で、海外の方に絵面で叶うわけないって感じてしまう。


美醜なんてほんとに千人いたら千通りだから。

そんな感覚なので男性を見る時も、日本で多少カッコイイとされる男だろうが、「うんだから何?」の感想以外特にないよ、かわいいねーと言うだろうけど。

親しくなりたいかどうかの基準に顔面は関係ない


顔は30万くらいでかなり変わるよね。

でも、その30万の顔を可愛いなって興味持って近づいてきてくれた人がすぐ離れてくのか、時間がある限りこの人と話したいな会いたいなって感じるのかは、

その人が面白いとか優しいとか、目の付け所が変わってるとか、感受性が豊かだとか、使う言葉が美しいとか、他人の立場になって、他人の痛みを想像出来るとか、頭の回転が早いとか、すごくえっちとか()、すごくピュアだとか、努力家だとか、、、


見た目にはわからないところだなって。

もちろん努力できるところは死ぬ気でがんばってる。

スキンケアとかヘアケアとかメイク方法工夫したりだとかボディメイクとか。

自分の理想の美人に近づけるように今日もがんばる。

小さい時の夢は「綺麗なおねえさん」

なので。


美とはなんなんだ?岡本太郎の本のタイトルみたいな話になってきている。



でもこれを書きながら思い出したのは、戦争を経験したおばあちゃんにテレビ局がインタビューしてたんだけど、

そのおばあちゃんはものすごく肌が綺麗だったの。白くて、しわがなくて、透き通ってて、こんな人見たことないって驚いた。

きっと与えられた命を丁寧に、毎日を感謝しながら生き続けている人だからと思う。


ハッとさせられる美しさに出会う事はなかなかないね

現実には汚いものしかないから、だから僕は綺麗な絵を描くんだ、って有名な画家が言っていたし



ここまで読んでくれた方がいたら…

ありがとうー