薬が減ってきているので聞いて

最近、薬飲まなくても過ごせる時間が増えてきました(`・∀・)ノイェ-イ!

奇跡か…!?


今現在飲んでいるのはメイラックスイフェクサーSR、エチゾラムの3種類

エチゾラムは発作時、

メイラックスは朝と夕、イフェクサーが夕の処方です。


いつかは飲まずに生活するのが夢なんだけど、。


パニック障害って今までの普通が普通じゃなくなるんですよね。

美容院、ショッピングモール、映画館、電車、バス、車、高速道路、教室、高所、閉所、駅、学校、

人間を人間にさせてるものから弾き飛ばされます。


どこに行っても、その場に居られないというか、、、溺れてて手足が痺れて震えて汗が出まくったり逆に冷たくなって音だけが脳に大きく響いて喉に何かがつまって息が吸えなくて、やたら感覚は冴えてグルグル早送りになるのに身体は全くコントロール不可になってしまう、何これ?もう死ぬんだ、っていうあの感覚はなったことある人じゃなきゃわからない。


脅したいわけじゃなくて、

むしろ逆で。

5年くらいほんとに死体みたいな最悪の状態があった私でも、今薬飲んでない日があるよ〜!かなり良くなってるよ!って事です。


私は15年前くらいに発症したから、その当時はパニック障害の事もあまりネットに無くて、医師も頼りがいなかったから本屋と図書館に教えて貰った。


大体の本に書いてあることは

・早寝早起き

・カフェインを控える

・日を浴びながら散歩

・日記を書く

・食事改善

だけど、私の場合は上記の事を試しても何も変わらなかった。

それが効かなかったからもっと色々調べて、

フラワーレメディ試したりヴィーガン食にしたり心理学の勉強したり変な自己啓発本読み漁ったりヨガをしたりお寺のお坊さんの話を聞きに行ったり。

藁にもすがる思いだったから何でも信じたがったけど、父親が賢い人でしっかりしていたから変な宗教にお金つぎ込んだりせずに済んだ。

でも、自称カウンセラーが出版した本のお金はもったいないことしたと思う…

どうしても気になる人は立ち読みで充分。あの人たちはただ不安な人間から金を搾り取りたいだけで人を助ける気なんてこれっぽっちもないから!

作者名が気になる人はコメント下さい。



本に書いてあることだけやってても良くならなかったと思う。

私は、母親から離れられた事がすごく大きかった。

世間が言うダメなこと、そんな事したら可哀想だって言葉に縛られすぎて苦しい人は、我慢することに慣れすぎてるからもうやめてあげてほしい。

自分が黙って苦しい思いしたらその場がまとまる、我慢しとけばいいや、って私はそういう生活を続けて、このわけのわからない病気になったから。



現在なんてカフェイン気にしないでコーヒー飲むし、昼夜逆転なんて気にせず眠たい時に寝てるのに病気になってから1番元気に動けてるから。

去年なんて薬とお酒の力借りてだけど飛行機乗れたし!


ネットで病気のこと調べると薬は副作用がひどい、一生やめられないなんて出てくるけどあんなの嘘。

変に不安がって、絶望しないで欲しいな…


やたら酷いもの扱いされてるパキシルという薬があるけど、私はやめる時なんの副作用もなくやめられたよ。



人なんて完璧じゃないんだなってことをリアルに知って、大人って言われてる人もこんなもんか〜って肩透かし喰らって、楽に生きててもいいのかなと考え出せたのはすごくいい事だった。


自分がどういう事に縛られているのか、重きを置いているのか、どういう思い込みがあるのかを紐解く事でかなり生きやすくなるのを実感してます。


許せないことがある

なぜ許せないの?

悪いことだから、だとしたらなぜそれを悪いと思うの?


こんな地道な作業を延々とやっていくの、おすすめです。



確実に前より元気になれているけど、まだ思うようには動けないし、主治医も経過見ましょうと言ってるからパニック障害が治った人じゃなくて、少し良くなった人でしかないけど…

過去の自分みたいに苦しんでる人が読んでくれて、少しほっとしたり希望もってくれたらめちゃめちゃ嬉しいから書いてる。




万人に当てはまる方法も薬もあるわけない。

だってあなたは1人しかいないでしょ!超スペシャルな存在。

あなただけの方法をカスタムしまくってほしいです!