ありのままで居たいけどそれじゃ好かれないじゃない?


何もしないままで人が好きになってくれるなんて話ないですよね、


だって、畑から掘った泥まみれの大根と美味しく料理された大根、どっちを食べたいですか?


ワイルドな方なら泥まみれの大根うめぇ!って言うかもしれないですけど。


私はそのままで自分を提供できる自信が無いので、自分を飾るためにスタイルよく見える服を着たり魅力的に見える髪型やメイクしたりしてたいんです。

綺麗な言葉を使いたいし…。


これは私の職業病、というよりもティーンの頃からのライフテーマです


さっき、メイク動画で人気のYouTuberさんがデヴィ夫人にインタビューする動画を見たんですが、勝手に悲しくなった…


私の中のその人へのイメージが変わっちゃって。

話し方ひとつで人のイメージこんなに揺れるんだ、って衝撃で。


丁寧語と謙遜語、敬語を勉強し直します…。


一応接客業ですが、マニュアルが無い世界なので毎回がアドリブ&応用&変化球投げだから普通の社会人知識が足りてないかもしれない。


とか〜

で〜

全然〜

あたりはあまり使いたくないな…

語尾が伸びすぎると嫌、


でも敬語を使って敬いつつフランクさも出したいからここらへんで大きめの相槌打って、相手のボディーランゲージに合わせて動いてシンクロさせて、、、

みたいなこと考えながら話してるんで、仕事以外では脳みそ使わないアホな会話しかしたくない。涙


相手の話の要点を見つけてもそこは気づかないフリして、相手がそれを見つけるように話題を持っていくとか、(なんでこんなことやってんだろ〜…)って白目剥きそうになるけど。


最近はキャバクラ離れがあるとか、そんな所で飲んで金払う意味わかんねぇ!って男性が増えてると聞くけど、笑顔でニコニコ自分の話を全肯定してくれる場所なんてなかなか無いんじゃないんでしょうか?



友達や恋人はカウンセラーにしちゃいけないですし。


いろんな人のサンドバッグになってるこっちからしたら正直血を吐きそうですが…

実際、同僚は入院中。


愚痴になっちゃった

こんな文章でホントに接客業やってんのかよお前!ってツッコミしないでください!

ごめんなさい!



話を戻します!

話し方も自分を飾るひとつのツールだよねってことです!








※ぼやき

なんかよく「そのままが好き」

「ありのままの素が好き」

って聞くんですけど、これってどういう意味ですか?


ノーメイクの君が好きって意味じゃないのは分かってるけど、精神面においての素の状態というのが分からない…


あれこれ気を使ったり努力とか気持ちで変えてる、変えようとしてる部分は、素じゃないのかな?


うーん。

わっかっらっな〜〜い🎵