潜在意識とかマインドとか欲しいものとか


人は面白いくらい望んだり見たいものを見ててるのねー?

何を言ってるのかというと、好きなYouTuberさんのコメント欄に酷い言葉と否定的な言葉が大量に来ちゃって。観察好きだから見てたんです、この人どんな人なんだろなーみたいな。

結論、星の数ほどある単語からピンポイントでそれを選ぶってやっぱり、見たいせかいを見てるからなんだなーって改めて思った。

そういうシステムですもんね?脳のつくり。

常に頭にあることならパッと浮かぶけど、無いことは少し時間がかかる。

流れ星が見えるあいだに欲しいもの3回の話、あれはいついかなる時でも欲しいものをすぐ言葉にできるほど、強いイメージ力があるかどうか。だと思う。

キングダムで信が「天下の大将軍になる!」

ワンピースでルフィーが「俺は海賊王になる!」

って秒で叫ぶあの感じですねたぶんね

 




やっぱり何を観たいかはっきりしてる人の夢が早く叶うのは当たり前ですね。

でも必然的選択は自分の発する意識次第でいくらでも作り直しできる。

今の人生という現実が、今まで選んできた言葉、態度、思い込み、価値観全て反映されて作られてる事を理解したら、人生を変えたいなら、選ぶそれらを変えればいいんだと気づくから。


なかなか変わらない事に関しては、マインドを変えるのが先、と思います。長年取り組んでるのに上手くいかない事とかトラウマ。

自分の奥底に深く根付いてしまっているテーマに関しては、アファーメーションしたり行動をしたくらいでは、変わらない。

また同じ事が起こり、「なんで?」

と首傾げるはめになる。

だって、深い所にそうであるべきだ、って刷り込まれてるから、その出来事が起きちゃうんです。反映されてしまうのは当たり前なんです。あなたが悪いんじゃない。

だから、その事に対して自分が本当の深いレベルでどう認識してるのかを知らないと。

知って、改めてこう思ってたのか!と認識したら、それ(認識)を認めてあげて受け止めて。そこでやっと、フラットな状態になって、スタートというか。

そこからプラスを積み上げていくことで人生が変わる。


で、潜在意識レベルの自分の認識を知るにはどうすればいいねんって話は、こないだアナザースカイに出てたメモの魔力の著者の方がやってた方法でも、セドナメソッドでも、自己対話ノートでもなんでも。

色々試して自分に合うものでいいと思う。

セラピーもいいし、セッションとかカウンセリング(日本ではあまり無いけど)も。




マイナス地点にいるのに、そこでむやみにポジティブな行動しても、ほんとなんにもならなくて。実体験。

上手い例えが難しいけど、、

海で遭難して、何か飲みたいのに何も無くて死ぬほど喉乾いてる時に塩水飲むみたいな感じ!!

余計にマイナスになる現実になっちゃう。

ポジティブな行動は、「きちんとした場所」

でやらないと無意味です。

※場所っていうのは物理的な話じゃなく自分の心の話。受け入れられている状態か?という事です



ちなみにこれ書いてる私、今結構幸せに過ごしてます。紆余曲折あったけど今がいちばん平和で、楽しい。成長も感じるし。



悟りを開いたら楽になれるのかなと思って、悟り開きたい〜〜!そのためには何をすれば!?なんて時期もあったんだけど、今はそれはどっちでもよくなってきました。

今は俯瞰して物事を見れる人、自分をよく知ってる人、が好きだし良い人間だな〜と思います。



追記

iPhoneで書いてるのでめっちゃ見にくくて。重複してる部分があったらごめんなさい。

今このブログを見に来ていただいてる方には本当に感謝しています。

love!